日本全国&世界各国お耳トリップ~声で旅する世界に一つのガイドブック~

2021年2月~7月にstandfmにて配信した聴くだけで旅気分を味わえる声の旅ラジオ『日本全国お耳トリップ』とその第二弾となる『日本全国&世界各国お耳トリップ~声で旅する世界に一つのガイドブック~』(2021年10月~)をブログ化!全国各地にゆかりのあるご当地リポーターさん達がご当地愛ダダ漏れのリポートを届けてくださっています!マニアックなご当地ネタ~抑えておきたいド定番まで。音声は家事やお仕事、移動中に“ながら”で楽しむのに最適♪日々の彩りに、いつかの旅行に♡ここにしかない“世界に一つのガイドブック”

#6 愛媛県 ご当地リポーター Echo(エコ)さん

聴くだけで旅気分を味わえる声の旅ラジオ
【日本全国お耳トリップ~声で巡る魅惑の47都道府県~】


家事や育児、リモートワークのおうち時間に、通勤中や運動中のながら時間に♡
楽しいお耳の旅でリフレッシュしませんか?

第6回目は『愛媛県』!今治タオルに魅せられ、東京⇒愛媛今治市へ移住。デザインオフィスを経営するEchoさんが愛媛の魅力をた~っぷり教えてくださいました。

 

それでは、レッツお耳トリップ♪


音声でお聴きになる方はこちらからどうぞ♡
(本文中に目安の再生時間を記載しています)

(03:53~Echoさん登場)


道後温泉(07:37~)

愛媛は松山にある道後温泉宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』に出てくる油屋のモデルにもなった日本最古の温泉。その歴史はおよそ3000年。

dogo.jp

道後温泉本館夏目漱石『坊ちゃん』の舞台にもなり今や国の重要文化財。その本館を未来に残そうと手塚治虫作品『火の鳥』とのコラボレーションによる『道後REBORNプロジェクト』も進行中。保存修理工事中でありながら、公衆浴場は絶賛営業中。夜には壮大なプロジェクションマッピングで彩られるなど、今しか見られない様々な趣を楽しめるのだそう。

【道後REBORN公式サイト】

https://www.dogoreborn.info/

 

▶坊ちゃん団子

f:id:omimi_trip:20210608005230j:plain

夏目漱石の小説にちなんで作られたうつぼ屋さんの銘菓
(うつぼ屋さんのサイトからお借りしました)

道後温泉に浸かった後にのんびりお団子を食すもよし、お土産に買って帰るもよし♡
一本入りは108円、2本入りは205円。もちろん沢山入ったものも。

坊っちゃん団子 - 菓匠 うつぼ屋 オンラインショップ

 

伝統芸能や現代芸術...インスピレーションを掻き立てる愛媛(13:51~)

内子座

大正5年(1916年)、大正天皇即位を祝い建設された芝居小屋。2015年には国の重要文化財指定に。市川海老蔵さんや松本幸四郎さんなどの公演も行われる他、地域の文化ホールとしても使われているんですって。

内子座 | 内子町公式観光サイト「内子さんぽ」

 

▶映画の舞台にもなった川之江

紙の生産量・出荷量が日本一と言われ、良質な紙をつくる町で知られる四国中央市川之江町は、映画『書道ガールズ!~わたしたちの甲子園~』の舞台にもなったそう。実際に書を競い合う全国大会も行われているんですって。

www.city.shikokuchuo.ehime.jp

ちなみに、映画『がんばっていきまっしょい』も愛媛県松山市の高校が舞台なんだって。

 

愛媛のご当地グルメ『じゃこカツ』(19:00~)

じゃこ天は聞いたことあれども、“じゃこカツ”は初耳!じゃこカツはじゃこ天のすり身にゴボウや玉ねぎ、ニンジンを加えて衣をつけてコロッケ風に揚げたものなんだって。
道後温泉の斜め向かいにある谷本蒲鉾店では揚げたてもいただけるそう♡

tabelog.com

 

谷本蒲鉾店さんのオンラインショップはこちら

じゃこカツ | 株式会社 谷本蒲鉾店

 

来島海峡大橋(22:53~)

愛媛県の三大市のひとつである今治市と大島を結ぶ世界初の三連吊り橋!ドライブもサイクリングも、徒歩でも楽しめる。瀬戸内海クルーズもいいかも♪夜にはライトアップもするんだって~

f:id:omimi_trip:20210609000319j:plain

shimanami-cycle.or.jp

 

愛媛県に属する離島は大小合わせてなんと270!その島々が織りなす“多島美”を体感したい...!その島のうちのひとつ『馬島(うましま)』では、誰にも邪魔されない非日常の特別な時間を過ごせるようです。

glamprook.jp

 

焼き鳥『鳥林』のせんざんき(30:22~)

JR今治駅から徒歩5分。地元の人にも観光客にも人気の絶えない焼き鳥屋さん。ご注文の際には「からあげ」じゃなくて「せんざんき」って言ってね!(笑)Echoさん推薦メニューはパリっパリの皮焼き、手羽先の柚子胡椒焼き♡

鳥林:今治焼鳥

 

タオル&ライフミュージアム『テクスポート今治(34:43~)

知る人ぞ知る今治タオル好きの聖地。職人さんのみならず地元の人たちの心をも掴むEchoさんが手がけるタオルを購入できるのはここだけ♡

www.imabari-texport.com

 

今治ブランドのロゴデザインを手がけたのは佐藤可士和さん。実はEchoさんが愛媛移住を決めるきっかけをくださった...!というエピソードも必聴。

 

登山もスノーボードも楽しめる石鎚山(38:30~)

愛媛県西条市日本百名山の一つでもある石鎚山は標高1982m、西日本最高峰。山頂からの景色は「自分の固定観念を一瞬にして取り払ってくれるほど」の絶景なのだとか...!

f:id:omimi_trip:20210609004534j:plain

パワースポットとしても知られる石鎚山

ロープウェイもあるよ~

www.ishizuchi.com

 

『うしろのしょうめんだ~れ』の鉄板焼ナポリタン(45:00~)

創業1985年の家庭的なカフェ&レストラン。レトロな店内の雰囲気はもちろん、立食パーティーもできるガーデンも素敵♡Echoさんお勧めのメニューは“西条てっぱんナポリタン”!朝は朝食バイキングもやっているんだって~

うしろのしょうめんだ〜れ

 

猫好き必見!『猫島』の異名を持つ青島

島の人口は2020年10月時点でわずか6名。対して猫ちゃんは120匹...!おじいちゃんおばあちゃんと猫たちがのんびり暮らすパラダイス。

www.mapple.net

 

(株)メディプラス研究所さんが行った調査によると、ストレスオフランキングで2年連続一位を獲得したこともある愛媛県。その理由が分かった気がするお耳トリップでした~

 

愛媛県観光PR動画『疲れたら愛媛』(01:01:35~)

www.youtube.com

 

愛媛県ご当地リポーター Echoさん
 セクシーな大人ボイスはさることながら、何よりその生き様がカッコいい...!情熱を実行に移す行動力、気さくさと凛々しさを兼ね備えたお人柄。優しくさりげない気遣いに癒され励まされ力を貰った方は私だけじゃないはず。エコ姐、いつも本当にありがとうございます♡