日本全国&世界各国お耳トリップ~声で旅する世界に一つのガイドブック~

2021年2月~7月にstandfmにて配信した聴くだけで旅気分を味わえる声の旅ラジオ『日本全国お耳トリップ』とその第二弾となる『日本全国&世界各国お耳トリップ~声で旅する世界に一つのガイドブック~』(2021年10月~)をブログ化!全国各地にゆかりのあるご当地リポーターさん達がご当地愛ダダ漏れのリポートを届けてくださっています!マニアックなご当地ネタ~抑えておきたいド定番まで。音声は家事やお仕事、移動中に“ながら”で楽しむのに最適♪日々の彩りに、いつかの旅行に♡ここにしかない“世界に一つのガイドブック”

#4 神奈川県 ご当地リポーター 62ろくにーさん

f:id:omimi_trip:20211128211823p:plain

各ご当地にゆかりのある方を『ご当地リポーター』さんとしてお招きし、その土地の魅力を教えていただく声の旅ラジオ。

日本全国各地の魅力を巡る【日本全国お耳トリップ~声で巡る魅惑の47都道府県~】

 

4回目は『神奈川県』!

 

ご当地リポーターは横浜愛ダダ漏れ!空と海をこよなく愛すハマっ子Sixty2ろくにーさん!

それでは、レッツお耳トリップ~♪

 

音声でお聴きになる方はこちらから♡
※お時間の目安は本文中に記載していますのでご参考に^^

(03:40~ろくにーさん登場!)

 

神奈川県てこんなとこ(06:28~)

・県の木.............いちょう

・県の花.............やまゆり

・県の鳥.............かもめ


海・山・川・温泉と豊かな自然にも恵まれている神奈川県。観光名所も盛りだくさん!

・みなとみらい

・湘南、江ノ島

・鎌倉

・箱根

・小田原

・相模原

それぞれに濃い~観光SPOTが満載!

 

神奈川の日本一いろいろ!(10:24~)

・横浜中華街

www.chinatown.or.jp

 

横浜市の人口は市町村別にみると日本一!

川崎市の人口は県庁所在地を除いた市では日本一!

政令指定都市の数日本一!(横浜市川崎市相模原市)

・Jリーグの数日本一!(6チーム)

・安定した輸入で年中美味しいワインを作れる。ワインの生産量日本一!
(ワイナリーの数でいうと山梨県が一位)

 

日本にいながらアメリカを楽しめる横須賀!(14:04~)

お空マニアのろくにーさんならではの視点♡米軍基地のある横須賀をご紹介くださいました。その面積は沖縄・青森に次いで3番目だそう。横須賀米軍基地はアメリカ国外で唯一空母が配備される重要な拠点。そんな横須賀は気軽にアメリカ旅行気分を楽しめるスポットなのだとか。

▶横須賀ネイビーバーガー

 

f:id:omimi_trip:20210528155722p:plain

ダイナミックなネイビーバーガーは横須賀のローカルフード!

こちらのサイトでは、いろーんなネイビーバーガーを楽しめるお店が紹介されています♡

www.cocoyoko.net

 

ホテルニューグランド発祥の絶品グルメ!(18:38~)

▶シーフードドリア

1859年の横浜開港以来、いち早く世界の玄関口として外国の文化を取り入れ、発展してきた横浜。1927年(昭和2年)開業以来、横浜とともに歩んできた歴史あるホテルに受け継がれる絶品シーフードドリア。ドリアの始まりは、初代総料理長が一人の外国人宿泊客を思う優しい気持ちだったんだって...♡

www.hotel-newgrand.co.jp

プリンアラモード

ろくにーさんとお空仲間でstandfm配信者のだーはねのちゃんねーYUNAさんが愛してやまないプリン・ア・ラ・モード♡これもまた、アメリカ人将校婦人たちを喜ばせたいとパティシエさんが考案した一品なのですって。

 

ドリアとプリンアラモードと並んで、もうひとつ外せないのがスパゲッティナポリタン!ぜーんぶ、本館1階のこちらでいただけるそう。

コーヒーハウス ザ・カフェ|レストラン&バー|ホテルニューグランド(公式ホームページ)

 

トマトケチャップやビールも横浜発祥!

他にも横浜発祥グルメいろいろ

・牛鍋

文明開化の象徴グルメといえば『牛鍋』

www.ohtanawanoren.jp

 

・横浜家系ラーメン

サンマーメン

 

などなど、さすが文明開化の街。横浜発祥グルメの話は尽きません~!

 

日本のパン食文化の発祥を担うウチキベーカリー(26:53~)

1888年(明治21年)創業以来、長年愛される老舗のパン屋さん。そのルーツは1862年。イイギリス人パン職人のロバート・クラークさんが横浜居留のイギリス人向けに『ヨコハマ・ベーカリー』を開業。そこで修業を積み、暖簾を受け継いだのが、現ウチキベーカリーの初代内木彦太郎氏だったんですって。130年以上も愛され続けているなんてスゴイ♡


HPでは焼き上がりの時間などもチェックできるようです。

www.uchikipan.com

 

ご当地リポーターさん“マジ推し”お土産!(29:30~)

崎陽軒のシウマイ

神奈川の県民食、ハマっ子のソウルフード!はろくにーさん及び、神奈川リスナー勢の皆さん太鼓判の鉄板お土産!崎陽軒のシュウマイ弁当は羽田空港でも最も売れているお弁当なのだとか。季節限定や横浜ベイスターズの試合開催日限定のお弁当もあるんだって!お土産には日持ちが長い“真空パックシウマイ”がオススメ。

 

kiyoken.com

これについて語ったら3時間はかかるとおっしゃっていた崎陽軒のシウマイ。その言葉の通り、神奈川回のハイライト。コメント欄も大盛り上がりでした!ちなみに、「シュウマイ」ではなく「シウマイ」が正解なんですって(笑)
崎陽軒好きな方はこのくだりだけでも...聞いてくださいっ

 

崎陽軒の横浜工場では工場見学も開催されています♡
(コロナの影響により今は行っていないそう)

kiyoken.com

 

皆さん、神奈川県へ「レッツ、シウマイトリップ~♪」(笑)

 

今回話しきれなかった横浜の魅力を、ろくにーさんとリア友のゆーなちゃんが【番外編】でコラボ配信してくれました!是非お聞きください~♪

 

神奈川県ご当地リポーター Sixty2 ろくにーさん
 事前に送ってくださったメモからもそのご当地愛が伝わってきたろくにーさん。
番組でお話しの出た観光地のお写真をTwitterに投稿してくださるなど一緒に盛り上げて下さり本当に感謝です♡「好き」を楽しむアラフィフおやじの生き様がカッコいいっす!楽しくって濃い~トリップをありがとうございました!